院名:むらかみ整骨院
住所:〒989-2432 宮城県岩沼市中央4丁目8−45
電話番号:0223-22-5075

Blog|むらかみ整骨院@岩沼市

2022.02.18

雪☃

こんにちは。むらかみ整骨院です。

二月も後半にさしかかりましたが、まだまだ寒い日が続いております。

名取市・岩沼市・亘理町などは雪の量が少ない地域ではありますが、今年は例年よりも多いような気がします。

雪かきの回数も増えるという事で、ぎっきり腰や肩の痛みなども出やすい環境になります。腰痛や転倒によるケガに十分お気をつけください!!

大雪に備えておくと便利なもの。雪に慣れない地域はとっても大変 ...

また、車の運転をする方は、スリップ事故にもお気をつけくださいね。この時期は、交通事故によるむち打ちなどの患者様が増える傾向にあります。

もし、交通事故・追突事故にあってしまった時は、お電話いただければサポートいたします。

お気軽にご相談ください!(^^)!

2021.12.27

年末年始休診のお知らせ

日頃よりむらかみ整骨院をご利用いただき誠にありがとうございます。

年末年始休診のお知らせいたします。

12月28日(火)~ 1月4日(火)まで休診とさせていただきます。

尚、1月5日(水)より通常診療となります。

宜しくお願いいたします。

2021.12.17

🌸患者様の声🌸

性別 : 女性

年齢 : 24歳

お住まい : 岩沼市

1.どのような症状で来院されましたか?

 ・交通事故(追突)された

2.当院の治療を受けてみてのご意見・ご感想をお聞かせください

 ・親身になって症状に向きあって下さるスタッフの皆さまの優しさに救われます!

 

 

 

 

性別 : 女性

年齢 : 24歳

お住まい : 岩沼市

1.どのような症状で来院されましたか?

 ・交通事故(追突)された

2.当院の治療を受けてみてのご意見・ご感想をお聞かせください

 ・スタッフの皆さん優しく真剣に身体と向きあってくれる所がとても気に入っております。

 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

交通事故の仕組みは、難しいこともありますのでお気軽にご相談下さい(^ω^)

体のケアについてもお任せ下さいね!(^^)!

 

むらかみ整骨院 スタッフ 平塚友紀

2021.11.15

寒い冬…寒暖差にご注意!

こんにちは!むらかみ整骨院の伊藤靖裕です。

11月に入り気温も急激に下がり寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

気温が下がると筋肉が固まりやすく、血液の流れも悪くなってしまいます。その為、首や肩、膝の痛み、ぎっくり腰、頭痛などの体の不調が出やすくなります。最近、患者様が訴える症状も今あげた物が多くなっています。

では、どうすれば不調が出なくなるのでしょうか…。

それは筋肉を柔らかくし血液の流れを良くする事です。

ご自分で出来る事として、ストレッチをする、お風呂やホッカイロで体を温める事などがあります。ぜひ、やってみて下さい!!

人の体は普段の生活の何気ない事で調子が崩れてしまいます。

片頭痛やめまい、腰痛などお持ちの方は我慢せず治療にいらして下さい!

最後にこれから冬になるにつれインフルエンザやコロナウィルスなどの感染症が流行する可能性があると言われています。むらかみ整骨院では、換気や消毒などの感染対策を行っておりますので安心してご来院下さい。

2021.08.13

お盆休みも通常診療しております!!

お盆休み期間中(8/13~8/16)も通常通り診療をしております。

急なケガや痛みがある場合、また、交通事故によるむち打ち等にもご対応いたします。

2021.08.06

東京オリンピック

こんにちは!

岩沼市むらかみ整骨院の平塚友紀です。

連日、東京オリンピックの熱戦が繰り広げられ史上初づくしのメダルラッシュ!!

目が離せませんね👀テレビのザッピング続きで観戦疲れの方も多いのではないでしょうか。

オリンピックが終わっても、次は甲子園、パラリンピックと続き今年の夏はまだまだ盛り上がりそうですね。

冷房の効いた部屋で観戦をしていたいですが「冷房病」となるものがあります。体が冷え、悪循環になり筋肉が硬くなることで、肩こり、頭痛、目の疲れ、足がつりやすくもなります💦

自信のケアをしつつ、スポーツの夏を楽しみましょう!!

2021.07.12

ついに始まりました!!

こんにちは。

岩沼市むらかみ整骨院の平塚友紀です!!

海外では大谷翔平選手が大活躍をしていますが、宮城県でも高校球児達の夏が始まりました⚾

むらかみ整骨院にも大会前から柴田高校や聖和学園をはじめ、たくさんの高校球児たちが通院しています。

「勝ちました‼」と笑顔で報告を受けると、とても嬉しく思います(*^▽^*)

試合数が多くなるにつれ、疲労も溜まり腰痛やふくらはぎの張り、又はつったりなど様々な症状も出てきます。もちろん、肩や肘などの張り感も強くなってきてしまいます。そのような症状でパフォーマンスが落ちないよう治療はもちろんのこと、セルフで行えるケアやストレッチ方法も教えています。

この夏にかけている球児たちが悔いなくプレー出来るように私達が全力でサポート致します!!

甲子園の切符を勝ち取るのはどのチームなのか、、、見守って行きたいと思います(^ω^)

 

 

 

 

 

2021.06.25

子供と自律神経

こんにちは!スタッフの奥山舞です。

東北地方も、ついに梅雨入りし、ジメジメしたスッキリしない天気が増えて来ましたね。そして、体調を崩しやすくなる時期でもあります。大人の方ももちろんそうですが、今回は「子供」の変化に注目していきたいと思います(*’ω’*)

みなさん「疳の虫(かんのむし)」をご存知ですか?

今の言い方だと、夜泣きや癇癪(かんしゃく)がポピュラーかもしれませんね!

昔から、赤ちゃんが急に泣き出し泣き止まなかったり、癇癪(かんしゃく)酷かったりすると疳の虫と言われていました。成長によるものであったり漢方を処方されたりとしてきた疳の虫ですが、最近では自律神経の乱れが大きく関わっていると言われています。

私にも3歳の娘がいるのですが、乳児期の夜泣きが酷く、数時間泣きっぱなしや夜に何度も目覚めたり…を繰り返していました。疳の虫と自律神経の関係性を知ってから子供の背中や足など全体的に触ってみると…ビックリ!!予想以上の張りとパンパンさでした…!!

赤ちゃんのような乳幼児であれば、なかなか治療に連れてくるというのも難しいですよね💦そんな時はパパさんママさんが優しく背中をさすってあげたり、日頃使ってるオイルやクリームがあるなら、ただ塗るだけじゃなく優しくマッサージ感覚で塗ってあげるのも良いと思います◎(我が家はそうしてます♪)

むらかみ整骨院には、幼稚園児や未就学児のお子様も来院されてますので、「もしかしたら、自律神経系の症状かも…」など、気になる症状があればいつでも診させて頂きます(*^-^*)

もちろん、ご相談・ご質問などお電話やメールでも対応してまりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

2021.04.30

ゴールデンウィーク休診のお知らせ

急なケガや痛みがある場合はご連絡ください。

また、交通事故によるむち打ち等にもご対応いたします。

2021.04.19

春の交通安全運動

こんにちは。むらかみ整骨院です。

先日まで、岩沼市でも春の交通安全運動が行われていました。

コロナ禍ということもあり交通事故の件数は減少していると言われていますがむち打ちや頭痛、腰痛など交通事故治療の為むらかみ整骨院を来院する方は年間で数十件にも及びます。

そう考えると交通事故はまだまだ多く起きていて交通事故治療で悩まれている方はたくさんいるのだと実感します。

交通事故治療で来院する患者様からよく耳にするのは「保険会社とのやり取りがよく分からない」ということです。

交通事故治療に専念したいけど段取りや仕組みが分かりにくく適切な治療が出来ないということもあります。

もちろん身体の事や治療計画についても分かりやすくご説明しますがむらかみ整骨院ではその他の部分までサポートして行きます。

岩沼市だけでなく、名取市・亘理町でど近隣で起こった交通事故にも対応いたしますので、もし交通事故に遭ってしまった際には、まず、むらかみ整骨院にご連絡下さい!!

1 2
一番上に戻る
0223-22-5075 メール 事前予約はこちら